Blog記事一覧 > 未分類 > 交通事故の逸失利益とはどんなものか?

交通事故の逸失利益とはどんなものか?

2023.02.06 | Category: 未分類

交通事故治療なら春日部あすな整骨院へ!!

今回は「逸失利益」についてお話します。

逸失利益とは、交通事故の被害に遭い、被害者の方が死亡または後遺障害が残存しなければ将来得られるはずだった利益のことをいいます

逸失利益には、次の2種類があります。

〇後遺障害逸失利益

交通事故の被害に遭い、後遺障害が残存し労働能力が低下または損失しなければ将来得る

はずだった利益に対する補償です。

被害者の職業や後遺障害の等級によって金額が変わり、加害者の方または加害者側の保険会

社に対して請求できます。

〇死亡逸失利益

被害者の方が交通事故によって死亡しなければ将来得られるはずだった利益に対する補償で

す。死亡逸失利益の場合、被害者本人の生活費などは控除されます。

もし利益が減少しなかった場合、基本的に逸失利益は請求できません。

これらの逸失利益は、次の計算式で金額が計算できます。

□後遺障害逸失利益

後遺障害逸失利益=基礎収入×労働能力喪失率×ライプニッツ係数(※1)

□死亡逸失利益

死亡逸失利益=基礎収入×(1-生活費控除率)×ライプニッツ係数

※1:ライプニッツ係数とは、被害者の方が加害者の方に対して請求する逸失利益の金額を計

算するために用いられる係数です。将来得られるはずだった利益を一括で請求するため、

その利益から中間利益を差し引いて適正な金額にするために用いられます。

基本的には会社員や自営業のほかにも、家事従事者や学生も請求することができます。

以上「逸失利益」について簡単にまとめてみました。

交通事故でお悩みの方は、お一人で悩まず春日部あすな整骨院までご連絡ください。

春日部市で交通事故治療なら、春日部あすな整骨院へお任せください。

アクセス

所在地〒344-0067 埼玉県春日部市中央6-3-8-102
駐車場完備
予約お電話でのご予約が可能です。
電話番号048-792-0627
休診日土曜日午後
日曜日・祝祭日