今回は「警察への届け出」についてお話します。
交通事故が発生した際、『ケガが軽症』や『車の損傷が軽微』などの理由から、警察への届け出をしない方がいるかもしれません。
しかしどんな小さな事故であっても、警察への届け出は必須です
物損事故・人身事故問わずに、必ず警察に連絡してください。
警察への連絡は、道路交通法に定められた運転手の義務です。
警察に事故発生の報告を怠ると、次のようなリスクを被る可能性があります。
〇罰則を受ける
道路交通法に定められた事故報告義務違反として3か月の懲役または5万円以下の罰金に処
される場合があります。
〇保険の請求が困難になる
自賠責保険や任意保険の請求に必要な「交通事故証明書」が作成されないため、治療費や休
業損害費などの請求が困難になります。
自分が不利益を受けないためにも、事故が発生した時は必ず警察に連絡をしてください。
後日警察に報告することは可能ですが、事故発生から長期間が経過すると受付してもらえない可能性があります。
速やかに警察に連絡することをお勧めします。
以上「警察への事故の届け出」について簡単にまとめてみました。
交通事故治療でわからないことがありましたら、当院までご連絡ください。
交通事故でお悩みの方は、お一人で悩まず春日部あすな整骨院までご相談ください。
春日部市で交通事故治療なら、春日部あすな整骨院へお任せください。