今回は「むちうちによる頭痛やめまい」についてお話します。
交通事故による負傷で最も多いのはむちうちと言われています。
むちうちとは、交通事故などの衝撃により首がムチの様にしなり首周辺の組織が損傷したことで起こる痛みや痺れなど症状の総称です。
むちうちの主な症状は、首の痛みや可動域の制限、手・腕のしびれ、頭痛、めまいなどです。
頭痛・めまいは、首を痛めたことによる自律神経の乱れが原因といわれています。
また、起立性頭痛やめまい、耳鳴り、吐き気、視覚異常などを伴う際は脳脊髄液減少症を疑う必要があります。
脳脊髄液減少症はスポーツ外傷、交通事故また何らかの原因で脳脊髄液が減少し症状を引き起こすと考えられています。
このような症状が出た場合は、早急に専門医に相談してください。
むちうちは事故直後に痛みが無くても数時間~数日経過して痛みなどの症状が出ることがあります。
交通事故後少しでも痛みや違和感が身体に出た際には、医療機関に相談してください。
以上「むちうちによる頭痛やめまい」について簡単にまとめてみました。
交通事故治療についてお悩みの方は、お一人で悩まず春日部あすな整骨院までご連絡ください。
当院春日部あすな整骨院では、提携している整形外科(病院)を紹介することが可能です。
春日部市で交通事故治療なら、春日部あすな整骨院へお任せください。