自賠責保険とは、自動車やバイクを運転する際に法律で加入を義務付けられている保険です。正式名称は「自動車損害賠償責任保険」と言い、この保険に加入していない状態で運転することは法律違反となります。
自賠責保険の主な目的は、交通事故の被害者を救済することで、人身事故における被害者の治療費や休業損害などの損害賠償を補償することです。
自賠責保険の補償内容には、治療費、慰謝料、休業損害などがあります。
治療費:交通事故によって発生した診察料、入院費、薬代などです。
慰謝料:交通事故による精神的な苦痛に対する補償です。入院や通院の日数(や期間)に応じて算出されます。
休業損害:交通事故によるケガの治療のために仕事を休んだことで減少した収入の補償です。
これらの補償には上限が設定されており、傷害の場合は最大120万円までとなっています。損害額がこの上限を超える場合には、自賠責保険だけではカバーできませんので、任意保険の利用が必要になることがあります。
交通事故に遭われた患者さんは、まずは警察に連絡し、事故の届け出を行うことが重要です。その後、病院や整骨院で適切な治療を受けてください。治療を受ける際には、診断書を取得し、保険会社に提出する必要があります。この診断書が、保険金請求の際に非常に重要な役割を果たします。
整骨院での治療も自賠責保険の対象となりますので、どうぞ安心して治療を受けてください。交通事故治療にかかる費用は、直接保険会社から支払われますので、患者さんご自身が負担する必要はありません。
自賠責保険の請求手続きについても、分からないことがあればお気軽にご相談ください。当院春日部あすな整骨院では、患者さんがスムーズに手続きを進められるようサポートいたします。事故の後遺症を残さないためにも、早期に適切な治療を受けることが大切です。
以上が自賠責保険の基本的な説明となります。
交通事故治療についてわからないことがある方は、春日部あすな整骨院までご連絡ください。
無料相談を受け付けております。
当院春日部あすな整骨院では、提携している整形外科(病院)を紹介することが可能です。
春日部市で交通事故治療なら、春日部あすな整骨院へお任せください。