Blog記事一覧 > 未分類 > 自賠責保険ではどのような補償が受けられるのか?

自賠責保険ではどのような補償が受けられるのか?

2022.09.13 | Category: 未分類

交通事故治療なら春日部あすな整骨院へ!!

今回は「自賠責保険の補償」についてお話しします。

自賠責保険とは、交通事故の被害者を救済することを目的とし、被害者の身体のケガや死亡したときの補償をする保険です。

強制保険とも呼ばれており、すべての自動車に加入が義務付けられています。

自賠責保険の支払限度額は、被害者1名ごとに次のように決められています。

〇傷害による損害:限度額120万円

〇死亡による損害:限度額3000万円

〇後遺障害による損害:限度額4000万円

交通事故の被害者が複数人いる場合、1名ごとに補償を受けることができます。

傷害による損害で請求できる補償の内容は、次の項目があります。

治療関係費 治療費、入院時の看護料、通院による交通費、診断書の発行定数料など
文書料 交通事故証明書、印鑑証明書、住民票などの発行手数料が実際に発生した金額が支払われます。
休業損害 交通事故が原因で発生した収入の減少。

通常1日6,100円が支払われます。収入が6,100円以上を証明できる場合、19,000円を限度とした金額が支払われます。

慰謝料 交通事故によって被害者が受けた肉体的・精神的苦痛に対する補償。

基本的に1日の通院に対して4,300円が、通院期間や治療日数をもとに計算され支払われます。

以上「自賠責保険による補償」について簡単にまとめてみました。

交通事故でお悩みの方は、お一人で悩まず春日部あすな整骨院までご連絡ください。

春日部市で交通事故治療なら、春日部あすな整骨院へお任せください。

アクセス

所在地〒344-0067 埼玉県春日部市中央6-3-8-102
駐車場完備
予約お電話でのご予約が可能です。
電話番号048-792-0627
休診日土曜日午後
日曜日・祝祭日