Blog記事一覧 > 未分類 > むちうちにはいろいろな症状がある?むちうちの種類についてお話します!

むちうちにはいろいろな症状がある?むちうちの種類についてお話します!

2022.11.18 | Category: 未分類

交通事故治療なら春日部あすな整骨院へ!!

今回は『交通事故においてのむちうちの種類』についてお話します。

むちうちとは、交通事故の衝撃によって身体が前後左右に鞭のように振られたことで発生する症状の総称です。

むちうちは次のように分類されます。

・頸椎捻挫型

むちうち損傷全体の70~80%にみられます。

主な症状は、首や肩周辺の痛み、首の可動制限、頭痛や疲労感などが出る場合があります。

・神経根症状型

交通事故によって頸椎(首の骨)にある神経根(神経の根本)が損傷している状態です。

手や腕のしびれ、筋力低下、知覚障害などの症状が出る場合があります。

・バレ・リュー症候群型

頚椎が損傷したとき、自律神経(交感神経や副交感神経)の損傷によって症状が出ている状態です。

頭痛、めまい、耳鳴りなどの症状が出てきます。

・脊髄症状型

交通事故による衝撃によって脊髄(脊椎を通る神経)が損傷し症状が出ている状態です。

主な症状は手足の痛み、痺れ、麻痺などですが、歩行障害や膀胱直腸障害などの症状がでる

こともあります。

交通事故後身体にこれらの症状が少しでも出ている場合は、すぐに医療機関を受診してください。

交通事故でお悩みの方は、お一人で悩まず春日部あすな整骨院までご連絡ください。

春日部市で交通事故治療なら、春日部あすな整骨院へお任せください。

 

アクセス

所在地〒344-0067 埼玉県春日部市中央6-3-8-102
駐車場完備
予約お電話でのご予約が可能です。
電話番号048-792-0627
休診日土曜日午後
日曜日・祝祭日