Blog記事一覧 > 未分類 > 交通事故証明書は大事な書類です!

交通事故証明書は大事な書類です!

2022.11.01 | Category: 未分類

交通事故治療なら春日部あすな整骨院へ!!

今回は「交通事故証明書」についてお話します。

交通事故証明書とは、交通事故が発生した事実を証明するための公的書類のことです。

交通事故証明書の内容は、次の項目が記載されています。

・事故の発生日時

・事故の発生場所

・事故の当事者全員の氏名、住所

・車両番号

・事故の種類(正面衝突、追突など)

交通事故証明書は、次のような場合などに必要となることがあります。

・被害者が加害者の保険会社に治療費などの請求をする場合

・被害者自身が加入している任意保険を利用する場合

・交通事故が原因のケガで会社を休む場合

警察に届け出が出ていない交通事故については、交通事故証明書は発行ができません。

基本的にこの証明書を取得する場合、保険会社の担当者が申請をしてくれるため被害者自身が申請をする必要はありません。

交通事故証明書の発行は、原則として人身事故・物損事故それぞれに期限があるため注意してください。

交通事故証明書は、交通事故治療を受けるためにも大事な書類となります。

事故の届け出がされていない場合、証明書の発行がされないため治療を受けることができなくなります。どんな些細な事故でも、必ず警察に届け出を出してください。

交通事故でお悩みの方は、お一人で悩まず春日部あすな整骨院までご連絡ください。

春日部市で交通事故治療なら、春日部あすな整骨院へお任せください。

アクセス

所在地〒344-0067 埼玉県春日部市中央6-3-8-102
駐車場完備
予約お電話でのご予約が可能です。
電話番号048-792-0627
休診日土曜日午後
日曜日・祝祭日