Blog記事一覧 > 未分類 > 意外と知らない?!交通事故治療に必要な「交通事故証明書」!!

意外と知らない?!交通事故治療に必要な「交通事故証明書」!!

2023.06.10 | Category: 未分類

こんにちは!!

春日部あすな整骨院です!!

今回は「交通事故証明書」についてお話します。

交通事故証明書とは、交通事故が発生した事実を証明するための公的書類のことです。

交通事故証明書には、次の項目が記載されています。

・事故の発生日時、発生場所

・事故当事者全員の氏名、住所

・車両番号

・事故の類型(追突、正面衝突など)

交通事故証明書は、次のような場合に必要となることがあります。

自賠責保険を利用してケガの治療費など請求する場合

〇自分が加入している任意保険の補償を受ける場合

〇交通事故のケガの治療のために会社を休む場合

警察に届け出が出ていない交通事故は、交通事故証明書が発行されません。

基本的にこの証明書は、自賠責保険の請求に必要な書類になるため保険会社が自動車安全運転センターから取得します。

交通事故証明書は、発行期限があり、人身事故の場合は事故発生から5年、物損事故の場合は事故発生から3年となります。

交通事故証明書は、交通事故治療を受ける場合にも必要な書類となるため、どんな些細な事故でも必ず警察に届けてください。

以上「交通事故証明書」について簡単にまとめてみました。

交通事故治療でわからないことがありましたら、当院までご連絡ください。

交通事故でお悩みの方は、お一人で悩まず春日部あすな整骨院までご相談ください。

春日部市で交通事故治療なら、春日部あすな整骨院へお任せください

アクセス

所在地〒344-0067 埼玉県春日部市中央6-3-8-102
駐車場完備
予約お電話でのご予約が可能です。
電話番号048-792-0627
休診日土曜日午後
日曜日・祝祭日