Blog記事一覧 > 未分類 > 雨の日は事故が多発!!安全に運転する方法とは?!

雨の日は事故が多発!!安全に運転する方法とは?!

2024.04.05 | Category: 未分類

交通事故治療なら春日部あすな整骨院へ!!

今回は「雨の日の運転」についてお話しします。

雨の日は車の運転にとって悪条件が多くなるため、事故が発生しやすくなります。

雨の日に事故が発生しやすくなる要因は、次のようなことが考えられます。

〇雨粒やガラスの曇りで視界が悪くなる

雨の日にはフロントガラスやドアミラーなどに雨粒が付着し視界が悪くなります。

また車内と車外の気温差によりフロントガラスなどが曇ることで視界が悪くなります。

そのため歩行者や自転車などに存在に気が付かず、衝突してしまうことがあります。

〇他車の水しぶきによって視界が遮られる

対向車や前方を走る車が跳ね上げる水しぶきで、前方の視界が遮られてしまうことがあります。

トラックなどの大型車の大量の水しぶきが周囲の車にかかり、視界を遮られ運転操作を誤ってしまうこともあります。

〇路面が滑りやすい

雨天時は路面がぬれている状態の為、乾燥した路面よりもブレーキを踏んでから車が停止するまでの距離が長くなります。また、急ブレーキや急ハンドルなどの運転でスリップしてしまう危険性もあります。

このように雨の日には事故が多発しやすくなる要因がいくつもあります。

雨の日の運転はより慎重に、安全運転を心がけましょう。

以上「雨の日の運転」について簡単にまとめてみました。

交通事故治療についてお悩みの方は、お一人で悩まず春日部あすな整骨院までご連絡ください。

春日部市で交通事故治療なら、春日部あすな整骨院へお任せください。

アクセス

所在地〒344-0067 埼玉県春日部市中央6-3-8-102
駐車場完備
予約お電話でのご予約が可能です。
電話番号048-792-0627
休診日土曜日午後
日曜日・祝祭日