こんにちは。
春日部あすな整骨院です。
本日は「交通事故の休業損害」についてお話しします。
交通事故に巻き込まれた場合、怪我や後遺症によって働けなくなることがあります。
休業損害とは、交通事故により仕事ができなくなった期間中に得られるはずだった収入の補償です。たとえば、事故で入院や治療が必要になり、その間に働けなくなった場合、その期間の給料や収入が減少します。この損失を補填するために、加害者側の保険会社から休業損害を請求することができます。
休業損害の対象となるのは、以下のような人々です。
・会社員や公務員
・自営業者やフリーランス
・パート・アルバイト
・家事従事者
休業損害の計算方法
休業損害は、次のように算出されます。
〇基礎収入 × 休業日数 = 休業損害額
基礎収入は、事故前の収入を基に決定されます。
代表的な職種の基礎収入の計算方法は、次のようになります。
給与所得者の基礎収入の計算は、以下の計算式で算出します。
自営業者の基礎収入の計算は、以下の計算式で算出します。
厚生労働省が発表する「賃金センサス」(職業、性別、年齢別の平均賃金をまとめた統計)をもとに基礎収入を算定します。
休業損害は、事故やケガにより業務を休まざるを得なくなった場合の収入減少を補償する重要な制度です。適切な証拠書類の準備と、事故との因果関係を証明することが重要です。もし、休業損害の請求に関して不安がある場合や、どのように進めるべきか分からない場合は、専門家に相談することをお勧めします。
交通事故治療についてわからないことがある方は、お一人で悩まず春日部あすな整骨院までご連絡ください。
当院春日部あすな整骨院では、提携している整形外科(病院)を紹介することが可能です。
春日部市で交通事故治療なら、春日部あすな整骨院へお任せください。