

こんにちは。
春日部あすな整骨院(整体院)です。
本日は「一括請求と被害者請求の違いとそれぞれのメリットとデメリット」についてお話します。
一括請求とは?
加害者側の任意保険会社が窓口となり、自賠責保険と任意保険の保険金(治療費・慰謝料など)を一括して支払い手続きを進める仕組みです。
特徴
任意保険会社が病院や整骨院に直接治療費を支払うため
被害者は治療費を支払う必要がありません。
被害者は手続きがほぼ不要となります
任意保険会社が治療費や通院の管理、支払いを行います。
適用には条件がある
加害者が任意保険に加入していることが前提となります。
また、任意保険会社が一括対応を「OK」と判断しないと使えません。
メリット
被害者の負担が少なく、通院がスムーズ。
デメリット
任意保険会社の判断で治療の打ち切りが早く来ることがある。
被害者請求とは?
被害者が任意保険会社を通さず、自分で必要書類を揃えて「自賠責保険」に直接請求し受け取る方法です。
特徴
被害者が治療費を一度立て替えなければならない場合があります。
書類を自分で準備する必要がある
事故証明書・診断書・領収書・通院証明書・治療費明細書・休業証明書などを揃えて提出します。
加害者の任意保険有無に関係なく利用できる
ひき逃げや無保険の場合でも、自賠責がある場合は請求できます。
メリット
任意保険会社に治療を急に止められることがない。
必要性があれば治療を継続しやすい。
示談の成立を待たずに保険金を受け取ることができる
保険金が被害者の口座に直接支払いがされるため「加害者がいくら払ったのか分からない」ということはない
デメリット
手続きが面倒で、事故証明書・診断書・通院証明書・治療費明細書・休業証明書・領収書などを自分で集める負担が大きい。
交通事故でお悩みの方は、お一人で悩まず春日部あすな整骨院までご連絡ください。
当院春日部あすな整骨院(整体院)では、提携している整形外科(病院)を紹介することが可能です。
春日部市で交通事故治療なら、春日部あすな整骨院(整体院)へお任せください。