

こんにちは。
春日部あすな整骨院(整体院)です。
本日は「むち打ちでよくある症状」についてお話します。
むち打ち(頸椎捻挫)は、主に交通事故などで首に強い衝撃が加わることで起こります。見た目では分かりにくいものの、さまざまな不調が現れるのが特徴です。以下は、むち打ちでよくみられる代表的な症状です。
まず多いのが首の痛みや違和感です。首を動かすと痛む、重だるさを感じる、動かしにくいといった症状が現れます。次に肩や背中のこり・痛みがあり、首周辺の筋肉が緊張することで慢性的なこりを感じやすくなります。
頭痛もよくみられる症状の一つで、後頭部からこめかみにかけて締め付けられるような痛みが出ることがあります。また、めまい・ふらつき、吐き気などの自律神経の乱れによる症状が出る方もいます。
さらに、手や腕のしびれ、だるさが起こることもあり、神経が刺激されることで感覚異常が生じます。そのほか、耳鳴り、目の疲れ、集中力の低下、倦怠感、睡眠の質の低下など、日常生活に影響する症状が現れることもあります。
むちうちは、事故直後だけでなく交通事故から数日経過してから痛みなどの症状がでてくることがあります。「たいしたことはない」と放置せず、早めに病院や整骨院などで適切な検査や治療を受けることが、症状の長期化や後遺症を防ぐために大切です。
交通事故でお悩みの方は、お一人で悩まず春日部あすな整骨院までご連絡ください。
当院春日部あすな整骨院(整体院)では、提携している整形外科(病院)を紹介することが可能です。
春日部市で交通事故治療なら、春日部あすな整骨院(整体院)へお任せください。