Blog記事一覧 > 未分類 > 自動車共済とはどういうものなのか?

自動車共済とはどういうものなのか?

2023.02.28 | Category: 未分類

【 交通事故治療の知識 】

 

 

こんにちは!!

春日部あすな整骨院です!!

今回は「自動車共済」についてお話します。

自動車共済とは、特定の地域や職業などの組合員が互いに掛け金(保険金)を出し合い、交通事故や災害などにより車や人に損害が発生したときに共済金(保険金)が支払われる仕組みです。

自動車共済を扱っている団体は、次のようなものがあります。

・JA共済:全国共済農業協同組合連合会が運営。

・こくみん共済:全国労働者共済生活協同組合連合会が運営

・教職員共済:教職員共済生活協同組合が運営

自動車共済の加入する場合、運営する共済組合の組合員であることが条件になります。

特定の職業や団体に所属していなくても、出資金を払えば組合に所属する出来る場合もあります。

自動車共済の目的は、「交通事故によって被害者の方や加害者の方が負った損害の補償」になります。

これは自動車保険も同様で、異なる点は細かい補償の内容に違いがあります。

自動車共済の特徴は、次のようなものがあります。

・非営利目的での運営の為、共済金(保険料)が比較的安価

・「自動車保険から自動車共済へ」「自動車共済から自動車保険へ」切り替える際に、等級が引

きづけない場合がある。

自動車共済も自動車保険も、交通事故が起きた際に補償を受けることができます。

しかし保険会社や共済組合によっては、補償の内容などが異なる場合があります。

万が一の場合に備えて、自身が加入している保険会社や共済組合に補償の内容を確認してみてください。

以上「自動車共済」について簡単にまとめてみました。

交通事故治療でお困りなことがありましたら、当院までご連絡ください。

春日部市で交通事故治療なら、春日部あすな整骨院へお任せください

アクセス

所在地〒344-0067 埼玉県春日部市中央6-3-8-102
駐車場完備
予約お電話でのご予約が可能です。
電話番号048-792-0627
休診日土曜日午後
日曜日・祝祭日