Blog記事一覧 > 未分類 > その場ですぐ通報!!警察への交通事故の届け出!!

その場ですぐ通報!!警察への交通事故の届け出!!

2023.06.22 | Category: 未分類

こんにちは!!

春日部あすな整骨院です!!

今回は「警察への事故の届け出」についてお話します。

交通事故が発生した場合、物損事故・人身事故問わずに、必ず警察に連絡してください。

警察への連絡は、道路交通法に定められた運転手の義務です。

警察に事故発生の報告をしなかった場合、次のようなことが考えられます。

〇罰則を受ける

道路交通法に定められた事故報告義務違反として3か月の懲役または5万円以下の罰金に処される場合があります。

〇保険の請求が困難になる

自賠責保険任意保険の請求に必要な「交通事故証明書」が作成されないため、治療費や休業損害費などの請求が困難になります。

事故が発生した場合は必ず警察に連絡をしてください。

また交通事故発生直後に届け出を出せない場合でも、後日警察に届けることは可能です。

しかし事故発生から期間が空いてしまうと、警察に事故の届け出を受理してもらえない可能性があります。

交通事故が起きた際は、速やかに警察に連絡しましょう。

以上「警察への事故の届け出」について簡単にまとめてみました。

交通事故治療でわからないことがありましたら、当院までご連絡ください。

交通事故でお悩みの方は、お一人で悩まず春日部あすな整骨院までご相談ください。

春日部市で交通事故治療なら、春日部あすな整骨院へお任せください。

アクセス

所在地〒344-0067 埼玉県春日部市中央6-3-8-102
駐車場完備
予約お電話でのご予約が可能です。
電話番号048-792-0627
休診日土曜日午後
日曜日・祝祭日