Blog記事一覧 > 未分類 > あなたならどっちがいい?人身傷害保険 と 搭乗者傷害保険の違いを簡単比較!

あなたならどっちがいい?人身傷害保険 と 搭乗者傷害保険の違いを簡単比較!

2024.09.18 | Category: 未分類

こんにちは。

 

春日部あすな整骨院です。

本日は「人身傷害保険と搭乗者保険の違い」についてお話しします。

 

「人身傷害保険」と「搭乗者傷害保険」はどちらも交通事故に遭った際の補償を目的とした保険です。その補償内容、支払方法、保険金額は異なるためどちらを選ぶかは、自分のニーズや保険の目的によって変わってきます。ここでは、両者の基本的な違いと、それぞれがどのような状況に適しているのかを分かりやすく説明します。

人身傷害保険とは

人身傷害保険は、自動車事故によって自分や同乗者が負傷した場合に、実際の治療費や休業損害(仕事ができなくなったことで発生する収入の減少分)などを補償する保険です。具体的には、治療費、入院費、通院費、後遺障害による損害などです。

この保険の特徴は、過失割合に関係なく、契約者自身の保険から補償を受けられることです。たとえば、自分に過失がある場合でも、損害額全額が支払われます。また、同乗者についても同様に補償されます。

搭乗者傷害保険とは

一方、搭乗者傷害保険は、自動車事故によって自分や同乗者が負傷した場合に、あらかじめ決められた金額(定額)を支払う保険です。この保険は、治療費や入院費などの実際の損害額とは関係なく、保険契約時に設定された基準に基づいて支払われます。

搭乗者傷害保険は、「実損払い」ではなく「定額払い」であるため、支払われる保険金額は事故の内容や被害の程度に関わらず一定です。

この保険のメリットは、事故直後に比較的早く保険金を受け取ることができる点です。事故直後にまとまったお金が必要な場合には便利です。しかし実際の損害額を上回ることもあれば、逆に足りなくなることもあります。

人身傷害保険と搭乗者傷害保険の違い

このように、人身傷害保険は「実際の損害額」に基づいて補償するのに対し、搭乗者傷害保険は「定額」で補償するという違いがあります。そのため、人身傷害保険はより実際の損害に即した補償が受けられる一方、搭乗者傷害保険は事故の内容に関わらず迅速に保険金が支払われるという特徴があります。

人身傷害保険と搭乗者傷害保険は、それぞれ補償の仕方やメリットが異なるため、自分や家族のリスクに応じてどちらを選ぶか、あるいは両方を組み合わせるかを考えることが重要となります。自動車保険を選ぶ際には、これらの違いを理解し、最適なプランを検討することが大切です。

 

交通事故治療についてわからないことがある方は、お一人で悩まず春日部あすな整骨院までご連絡ください。

当院春日部あすな整骨院では、提携している整形外科(病院)を紹介することが可能です。

春日部市で交通事故治療なら、春日部あすな整骨院へお任せください。

 

アクセス

所在地〒344-0067 埼玉県春日部市中央6-3-8-102
駐車場完備
予約お電話でのご予約が可能です。
電話番号048-792-0627
休診日土曜日午後
日曜日・祝祭日